【大型バイク日本一周4日目】別れ。そしてフェリー乗船【茨城-フェリー】

日本一周

…ん?…この睡眠の充足感は…

どもです!
まるこです。

スポンサーリンク

起床。けーたさん宅にて。

慣れないネカフェ泊によって疲れが溜まっていたのか爆睡をかましました。
初対面の人の家で。
時刻は午前9時。
旅人の朝は早い()

とりあえず、家の方に押し掛けるのも申し訳ないので、けーたさんがいらっしゃるまではブログの下書きを進めたり、北海道到着後のルートを考えたりしていました。
少し経ってけーたさんがいらっしゃいましたが、今思うとかなりお言葉に甘えてしまったなぁと反省しています。

そういえば、けーたさんについて説明がありませんでしたね。
彼も2020年に日本一周を予定されていた方で、現在はコロナの影響で延期されている状況です。
私がまだ会社員だった頃にツイッターで繋がり、何度かDMでやり取りさせてもらっていました。
そんな日本一周仲間のよしみで、泊まってって良いよとのことで、甘えさせてもらった次第です。
ブログもやられているので、紹介しておきますね。

その後、雑談したりゴロゴロしたり、福島の温〇菜の爆発をテレビで見てびっくりしたり…
そうこうしていたら時刻は14時を過ぎていました。旅人()

収穫高日本一!茨城県鉾田市のメロン!

雑談の中で話題になってのですが、なんでも茨城県の鉾田市はメロンの収穫高は夕張市を抑えて1位とのことで、近くの直売所を教えて頂きました!
メロンの直売所までけーたさんも同行してくださるとのことで、先導して頂きつつ到着。

メロンソフト頂きました~

刺さってるメロンもですが、ソフトクリームの下にもギチギチにメロンが詰まってます!
甘くて美味しい!
ただ、メロンが詰まりすぎて最後の方はちょっと食べづらかったかな。
贅沢贅沢!

別れ、歩を進める。

そんなこんなでけーたさんとはここでお別れになります。
グローブ越しに握手、再会の約束をし、私は旅を続けます。
短い間でしたが大変お世話になりました。
けーたさんが日本一周をされる際には是非とも恩返しをしたいところ。

改めてありがとうございました!!

服の色被ってました。笑

お別れした後、真っすぐ大洗のフェリーターミナルへ向かいます。
駐輪場に停車し、車検証を持って足早に受付を済ませる。

少しだけ時間があったので、近くのセブンイレブンで船内での飲食物を購入。

このご時世でフェリーという密閉空間に約2/3日居ることになるので、
感染対策のため、船内レストランやその他設備の利用は最低限にし、カプセルタイプの席に引き籠ろうという魂胆です。
時間に余裕をもって駐輪場に戻りましたが既に他のバイクの姿が無かったので、私も乗船位置まで移動。

いざ、フェリー乗船

実は、千葉~横須賀間の小型フェリーには乗った事がありますが、
こういった大型フェリーに乗るのは恥ずかしながら初めてでした。

乗船時は結構緊張しましたが、入ってみたら案外すんなり。
カーブがきつ過ぎるということも無いので、まだ乗った事が無い方もあまり心配しなくても大丈夫です。
途中、ボルトのような突起物があって、それを踏むとバランスを崩すかもしれないので、そこだけ少し注意しましょう。

乗船後はすぐに荷物を部屋に置いて、人があまり動き出さない内にシャワーを浴びてサッパリ。
すると、ちょうど出航のタイミングみたいだったので、甲板へ。
風呂上りの夜風が気持ち良い。

急に決めた事だからぶっちゃけあんまり実感はないけど、明日には夢の北海道か…
さようなら、本州。

ちなみに、警戒していたフェリーの船内はガラガラでした。
そもそもこんな時期に乗る人が少ないのか、フェリー会社側が制限しているのか、
はたまた皆部屋に籠っているのかはわかりませんが、これならそこまで心配する必要はなさそう。
だからといって無闇に出歩くことはありませんが。

乗船直後、ガラガラの船内

旅人といえば、な雑魚寝部屋は避けてカプセル席を取っています。
ゲストハウスには何度か泊まったことがあるので全然快適そう。
綺麗だし、も必要十分で快適快適。コンセント有。

カプセル部屋に引きこもり

しっかり寝て、北海道に備えます。

[旅費]
小計:38705円
宿:0円
ガス:0円
観光:0円
フェリー:37080円
ほか:1625円

まるこ

ブログを再開、挑戦中。
旅、ガジェット、ゲーム等好きな事で、誰かの役に立てるような記事を書いていく事が目標です。

2020年~2021年でCBR650Rで日本一周しました。