【日本一周12日目】初沈没…【北海道-ウトロ】

日本一周

ども!
まるこです。

本日は沈没日です。

スポンサーリンク

沈没日スタート

本日は連泊することにしたので、天気と相談しながらウトロ近辺をうろつきつつ今度の予定を立てる日にしようと思います。
このことは昨日宿に着いた段階で考えにはありました。というのも、どうしても通らなければならない知床峠付近が大荒れの予報なんです。それが本日になっても予報が変わる気配がないので、知床峠も知床五胡も結構楽しみにしていたのもあり、沈没を決定した次第です。

沈没すると言っても正直やることはないんですよね。
ブログの更新は死ぬほど溜まってますが…
(たしかこの時3日目くらいの記事を書いてました…笑)

宿でゆっくりしているとお昼前くらいになっていたので、昼食をとる為にスマホに指を滑らせていると、地元漁師の奥さん達が切り盛りしている食堂とやらが目を引いたので行ってみることに。

ウトロ漁協婦人部食堂

今こうして記事を書いていると、当時の自分を叱りたくなるんです。

写真少なすぎ!!!

いくら旅出るまではあまり写真を撮らなかったとはいえ、頼むから旅先でくらいこまめに記録しておいてくれよ…ブログ書く気あるの?

愚痴もほどほどに、お店は中々繁盛で30分ほど待ち入店。
昭和チックな雰囲気を纏った庶民的な店内で元気なおばちゃん達の声が飛び交っています。
まぁまぁ忙しそう。

北海道らしく鮭といくらがおすすめとのことなので、鮭の三食丼とやらをチョイス。

うまそおおおおおおおおおお!

北海道に来てからというもの、鮮魚を中心に良い物ばかり食べていますが…本当最高…
鮭を食べたのはここに来て初めてでしたが、めちゃめちゃ肉厚で美味しかったですね。もう一度ウトロに行って…というのはさすがに骨が折れますが、一層鮭が好きになりましたよ僕は。

お店を後にするとすぐ目の前が漁港なんですが、ここのカモメ達の騒ぎ方が尋常じゃなくて面白かったんですけど…動画も写真も無い…ほんま使えんなこいつ…

慣れない関西弁を使ったところで、空の雲行きも怪しくなってきたので一度宿へ避難します。

落ち着いた時間

宿に戻ると他の宿泊客は皆出払っているようで、大きめなドミトリーに僕一人でした。
ありがたいことに、カプセル部屋と隔てられた部屋が共有スペースとして設けてあり、ソファーとテーブルが設置してあるのでそこでゆっくりします。

ところで、そろそろ日本一周を始めて2週間が経とうとしている訳ですが、ここまでの旅路の中でしっかり気が休まる時間って無かったなぁと思い返しています。

旅をしている最中というのは、住所不定の人間になるということと同義で、どこに行ってもアウェー。高いお金を出してホテルを取ったりしない限りは基本的にプライベートな空間という物は確保することができません。

プライベートな空間とまでいかず、例えばカフェでゆっくりするとか、昼食を摂るとか、何をするにもお金が必要なんですよね。外で休憩したって良いんですが、温室育ちのゆとりである僕が外で取れる疲労にはまぁまぁ限界があって…

当たり前の話だと思うかもしれませんが、普通に生きているとこういう事を身をもって経験することはは中々できるものじゃないなぁと思ってる訳です。

今、こうして図らずして一人の時間を手にすることで、普段自宅でダラダラ過ごせる時間のありがたみが身に染みるのでした。
てか、外晴れてるよね、知床行けたんじゃない?というツッコミはナシで笑

ダラダラとブログ更新やらSNSやらをしていると、気が付けば外はだいぶ日が傾いてきていたので夕食へ…

ラーメン「波飛沫」

昼食で結構良い値段の物を食べたのでコンビニで良いかなとも思ったものの、せっかくの連泊だし良さげなラーメン屋見つけたし行ってみるかということで行ってきました。

たしか食べログでチャーシューが美味しいからチャーシューメンを食べろと見たので、言いなりになってチャーシューメンを頼みます。
初めて行く店は看板商品を食べてなんぼ。そこを斜に構えても良いことないっていう持論があったりなかったりします。

チャーシューたまらん!柔らかすぎる!

豚骨ラーメンと、甘辛たれの染み込んだチャーシューが最高のマッチングでたまらんです。舌と上顎で千切れる柔らかさのチャーシューは今まで食べたチャーシューの中でも3本の指に入るレベルで美味。

お店に入った時点で、地元の人らしき集団が飲み会をしていて、居酒屋を兼ねた雰囲気だったこともあり正直全然期待していなかったんですが…裏切られた!

東京にも進出してください!

予想外の名チャーシューに驚きを隠せぬまま完食。
なぜここまで柔らかいのか気になったので店員さんに聞いたのですが、通常のお店がチャーシューとして出す部位とは違う貴重な部位を使用しているからとのこと。

はいはい、出ました希少部位ってやつね。合点がいきました。
今思えばどこの部位かも聞いておけば、地元に戻ってきたときなんかに豚肉の〇〇の部位はマジ柔らかいんだよと得意げに語れたな…笑

今日は何もしなかった

今日は本当、何もしなかったな…振り返る事も特になく寝る直前に明日の予定の確認をしていると

宿から車で10分も掛からない場所でヒグマの目撃情報があった模様。

こえー!
知床すげーな、試されてる…

幸いフレペの滝自体に行く予定は無かったので、旅程に影響はありませんが知床付近ってやっぱりヒグマ出るのね…正直気を付けようもないけど用心はしておこう。

そんなこんなで早めに眠りにつきます。

てか結局雨降らなかったけど!?
まぁいっか…

▼11日目はこちら

▼13日目はこちら

まるこ

ブログを再開、挑戦中。
旅、ガジェット、ゲーム等好きな事で、誰かの役に立てるような記事を書いていく事が目標です。

2020年~2021年でCBR650Rで日本一周しました。